CD-ROM付 キクタン接客英会話【飲食編】

接客英語を身につけられる書籍セレクト も確認する

ベストセラーキクタン飲食編!

キクタン接客英会話の4分野のうちの1冊です。接客の応対の流れに沿って、細かくフレーズが取り上げられています。スキマ時間を使った繰り返しの学習に最適です。

本書は、飲食店で接客をする際に使える英会話の例をまとめた本です。音声が付属しており、音声を聞いてから英語で話す練習ができます。外国人の利用客への応対を想定しており、59のシーンと207のフレーズが収録されています。シーンは飲食業での基本的なものが多く、説明が必要な状況も含まれています。

Preface

短期間で、接客英会話が身につくには理由があります!
飲食に関わる接客業務上英語が必要な「シーン」で遭遇する「単語」と「会話」を選定年々増加する海外からのお客様。何とか英語を使ってご満足いただける応対をした い――本書は、接客の現場に従事する人のそんな願いをかなえるための1冊です。では、お客様との応対が必要となる「シーン」は? さらにその場面で必要となる 「フレーズ」は? 本書の企画の第1歩は、この「シーン」と「フレーズ」を絞り 込むことからスタートしました。まずは「シーン」。本書では「予約」「来店」「注文」「配膳」「会計」「見送り」など、主な飲食業における基本的なシーンをピックアップ。海外からのお客様によく聞かれる、または、説明が必要となる状況をカバーしました。 次に「フレーズ」は、これらのシーンにおいてお客様と会話するために必要な定型フレーズを選定。フレーズに含まれる重要な単語や表現も合わせて学びます。巻末には関連語彙も収録しました。

「聞く」→「開く」→「真似る(=音読する)」の「3ステップ学習」でフレーズが自然と身につく!
こうして選ばれたフレーズや語彙を、どうすれば「使える=話せる」ようになるのでしょうか? ここで思い出したいのが、私たちが日本語を「話せる」ようになった過程です。赤ちゃんは、周りの人の話を「聞き」、「真似る」ことで、少しずつ

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP

目次

Contents
飲食店で外国人のお客様への対応「59シーン」で必要な「207フレーズ」を、短い会話形式でマスター!
Preface
本書の4大特長
音声ファイルのダウンロードと再生方法、ダウンロード特典
本書と音声の利用法
Chapter 1
予約を受ける~来店に対応する
「予約・来店」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene予約・来店-1 何月何日に何名様ですか?
Scene予約・来店-2 テーブル席とお座敷席のどちらがよろしいですか?
Scene予約・来店-3その時間は予約がいっぱいです。
Scene 予約・来店-4 ご予約はされていらっしゃいますか?
Scene 予約・来店-5 ご予約のお名前をお伺いできますか?
Scene 予約・来店-6 本日の営業は終了しました。
Scene予約・来店-7席のご希望はございますか?
Scene 予約・来店-8 お席は離れても大丈夫ですか?
Scene 予約・来店-9 お履物はこちらでお脱ぎください。
Scene 予約・来店-10 こちらにお名前を書いてお待ちください。

Chapter 3
食事を運ぶ〜追加の対応
「配膳・追加注文」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene 料理の提供-1 もう少し小さく切り分けましょうか?
Scene 料理の提供-2 ナイフとフォークももう1セットお持ちしましょうか?
Scene 料理の提供-3注文を確認してまいります。
Scene 料理の提供-4 イワシのすり身と小麦粉、卵でできています。
Scene料理の提供-5 この鍋でゆでてからお召し上がりください。
Scene 料理の提供-6 おわびとしてこちらをサービスさせてください。
Scene 料理の提供-7 トイレは右手にございます。
Scene 料理の提供-8 空いているお皿をお下げしてもよろしいですか?
Scene 料理の提供-9 お料理のラストオーダーのお時間です。
Scene 料理の提供-10 こちらは生ものですので、お持ち帰りはできません。
Column 3 言えたら便利!とっさのフレーズ集3 万引き・盗難編

Chapter4
お会計~見送り
「会計・見送り」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene 会計・見送り-1 お帰りの際に伝票をレジまでお持ちいただき、お支払いいただけ
ますか?
Scene 会計・見送り-2 お支払い方法は現金のみとなっております。
Scene 会計・見送り-3 ご利用いただけるのはVISAとMasterCardのみです。
Scene 会計・見送り-4 こちらのカードは、限度額オーバーで使用できません。
Scene 会計・見送り-5お会計から10%割引いたします。
Scene 会計・見送り-6 この紙にお宛名のスペルを書いていただけますか?
Scene 会計・見送り-7それは400円の席料です。
Scene 会計・見送り-8またのお越しをお待ちしております。
Scene 会計・見送り-9 写真をお撮りしましょうか?
Scene 会計・見送り-10 こちらは当店のショップカードです。
Column 4 言えたら便利!とっさのフレーズ集4 道案内(屋内)編

Chapter 5
不手際・トラブルに対応する
「トラブル対応」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene トラブル対応-1 調理場に聞いてまいります。
Scene トラブル対応・2すぐに新しいものをお作りいたします。
Scene トラブル対応-3注文を受け間違えておりました。
Sceneトラブル対応・4ガラスの破片にご注意ください。
Scene トラブル対応-5滞在時間は最大2時間とさせていただいております。
Scene トラブル対応-6 もう少し静かにしていただけるとありがたいのですが。
Scene トラブル対応・7 年齢を確認できる身分証明書を何かお持ちですか?
Scene トラブル対応-8 あちらのお席に移動していただけませんか?
Scene トラブル対応-9 正しい金額は1,730円でございます。
Scene トラブル対応-10 こちらの傘はお客様のものではございませんか?
Scene トラブル対応-11 取りにいらっしゃることは可能ですか?
Column 5 言えたら便利!とっさのフレーズ集5 道案内(外)編
巻末リスト
関連語彙リスト
基本語句リスト
基本フレーズリスト
奥付

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP

記号説明
DL001 「ダウンロードした音声のトラック名 1001】のファイルを再生してください」という意味です。
まずは、チャンツのリズムに 乗って、楽しく単語を耳からインプット!
だから
「聞く単(キクタン)」! しっかり身につく! 最初の学習では、会話(ダイアログ)で学習するフレーズの中から、重要な単語や語句を学 びます。決して難しくない単語で、聞き取れなかったり、うまく発音できなかったりする ものです。本書では、音楽のリズムに乗りながら単語を無理なく習得できる「チャンツ学習」を採用。「目」と「耳」から同時に単語をインプットし、さらに「ロ」に出すことで、 会話につながる単語力が身につきます。
英語のフレーズを 「聞く」→「話す」へ 段階的にステップアップ!
だから
自然なかたちで 「話せる」ようになる! 「単語や語句」の学習に続いて、次のステップでは、お客様とのやり取りのダイアログを通 して会話力をマスターします。まずは、「会話」(ダイアログ)の中で、フレーズを「聞く」そして「覚える」、次にそのフレーズで、「あなた」のパートのフレーズをロールプレ

お客様:Hello. Do you speak English?
もしもし。英語を話しますか?
あなた:Yes. May I help you?
はい。お伺いします。
(Do you speak English?には、話せても話せなくてもはっきりと返事をすることが大切。自信がない場合は、Yes, but just a little. 「はい、でも少しだけです
」、I speak a little English. 「私は少し英語 を話します」などと言ってみよう。

1 定番フレーズ
その章の内容に関連する定番接客フレーズが会話形式で掲載されています。
2 解説
定番フレーズ(「あなた」のセリフ)に関する解説が掲載されています。フレーズが含まれたダイアログを聞く「Step l」、ダイアログのフレーズ部分をロールプレイで音読する「Step 2」の2段階で、フレーズを「覚える」だけでなく、使って「話せる」ようになることを目指します。

各章の本編の構成
Step 1 チャンツを聞く
該当のトラックを呼び出して、「英語→日本語→英語」の順に収録されている「チャンツ」を聞き、重要単語・表現とその意味をチェック。
Step 2 ダイアログを聞く
該当のトラックを呼び出して、Step 1で学習した単語・表現を使ったダイアログ(会話)を聞きます。「お客様」と「あなた」のセリフの「英語→日本語沢」が交互に収録されています。太字が学習フレーズです。
Step 3 ロールプレイで話す
該当のトラックを呼び出します。ダイアログ中の学習フレーズ以外は英語だけが読まれます。学習フレーズの部分は日本語訳になっていますので、訳の後の発信音に続いて英語のフレーズを話しましょう。

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP