CD-ROM付 キクタン接客英会話【宿泊編】

 


 

接客英語を身につけられる書籍セレクト も確認する

ベストセラーキクタン宿泊編!

キクタン接客英会話の4分野のうちの1冊です。ホテルなどでの予約、チェックイン、フロントでのご案内など多くのフレーズを取り上げています。スキマ時間を使った繰り返しの学習に最適です。

本書は、宿泊に関わる接客での英会話を学べる本です。60のシーンと210のフレーズが収録されています。シーンは、予約やチェックイン、フロント対応、チェックアウトのような基本的なものからよくある質問を受けた場合などの応対についても含まれています。定型的なフレーズを身につけて、実際の会話でも用いることができるようになっています。

「読む」だけでは、言葉は決して身につきません。私たちが日本語を習得できたのは、赤ちゃんのころから日本語を繰り返し「聞いて」きたから 「キクタン」シリーズは、この「当たり前のこと」にこだわり抜いた単語集・熟語集・フレーズ集です。「読 んでは忘れ、忘れては読む」 そんな悪循環とはもうサヨナラ です。「聞いて覚える」、そして「読んで理解する」、さらに 「使って磨く」―英語習得の「新しい1歩」が、この1冊から必ず始まります!

Preface

短期間で、接客英会話が身につくには理由があります!
宿泊に関わる接客業務上英語が必要な「シーン」で遭遇する「単語」と「フレーズ」を選定

年々増加する海外からのお客様。何とか英語を使ってご満足いただける応対をした い――本書は、接客の現場に従事する人のそんな願いをかなえるための1冊です。 では、お客様との応対が必要となる「シーン」は? さらにその場面で必要となる 「フレーズ」は? 本書の企画の第1歩は、この「シーン」と「フレーズ」を絞り込むことからスタートしました。

まずは「シーン」。本書では「予約」「チェックイン」「フロント対応」「チェッ クアウト」などの宿泊業における基本的なシーンをピックアップ。海外からのお客様によく聞かれる、または、説明が必要となる状況をカバーしました。 次に「フレーズ」は、これらのシーンにおいてお客様と会話するために必要な定型フレーズを選定。フレーズに含まれる重要な単語や表現も合わせて学びます。巻末には関連語彙も収録しました。

「聞く」→「開く」→「真似る(=音読する)」の「3ステップ学習」でフレーズが自然と身につく!

こうして選ばれたフレーズや語彙を、どうすれば「使える=話せる」ようになるの でしょうか? ここで思い出したいのが、私たちが日本語を「話せる」ようになった過程です。赤ちゃんは、周りの人の話を「聞き」、「真似る」ことで、少しずつ「話せる」ようになります。この自然な過程がとても大切です。

本書は、無料でダウンロードできる音声を使い、1「単語を聞く」→2「フレーズ をダイアログで聞く」→3「フレーズをロールプレイで真似る」という3ステップの学習法を採用。これにより、日本語を身につけたのと同じ自然な過程で英会話力 を養うことができます。

また、1「単語を聞く」際には、音楽に乗りながら語彙を覚える「チャンツ」が使われている他、23では日本語訳の音声も収録しているので、学習に慣れたら、音声だけで学ぶこともできます。こうして無理なく継続して学んでいくうちに、「話す」「聞く」力が身についてくるはずです。頑張りましょう!

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP

目次

Contents
宿泊施設で外国人のお客様への対応「60シーン」で必要な「210フレーズ」 を、短い会話
形式でマスター!
Preface
本書の4大特長
音声ファイルのダウンロードと再生方法、ダウンロード特典
本書と音声の利用法
Chapter 1
予約~チェックインまで
「予約・チェックイン時」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene予約・チェックイン時-1 いつから何泊のご宿泊ですか?
Scene予約・チェックイン時-2 お部屋のご希望はございますか?
Scene 予約・チェックイン時3無料でWi-Fi接続をご提供しております。
Scene 予約・チェックイン時-4 1泊につき1万4,000円でございます。
Scene 予約・チェックイン時-5 お名前のつづりをお願いいたします。
Scene予約・チェックイン時-6 あいにくその日は空きがございません。
Scene予約・チェックイン時-7変更可能ではございますが….。
Scene 予約・チェックイン時-8 (電話でご予約をキャンセルさせていただきました。
Scene 予約・チェックイン時-9 ようこそお越しくださいました。
Scene 予約・チェックイン時-10 パスポートのコピーを取らせていただいてもよろしいで
すか?
Scene予約・チェックイン時-11 これがお部屋の鍵でございます。
Scene 予約・チェックイン時・12 緑色の明かりが点灯しましたら、お部屋のドアが開き
ます。
Scene予約・チェックイン時-13 こちらがエレベーターでございます。
Scene 予約・チェックイン時-14 お部屋にご案内いたします。
Scene 予約・チェックイン時-15 お荷物をお預かりしましょうか?
Column 1 言えたら便利!とっさのフレーズ集1 救急編

Chapter2
フロントや館内での案内
「フロント対応・館内案内」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene フロント対応・館内案内-1 お出掛けの際は、鍵はそのままお持ちください。
Scene フロント対応・館内案内-2 お部屋番号をいただけますでしょうか?
Scene フロント対応・館内案内-3ご希望にお応えできず、誠に申し訳ございません。
Scene フロント対応・館内案内-4 (フロントへの電話)担当者がお部屋に伺い、それを
ご説明いたします。
Scene フロント対応・館内案内-5 向こうにございますビジネスセンターで承ります。
Scene フロント対応・館内案内-6 地下1階にございます。
Scene フロント対応・館内案内-7 浴衣のご利用はご遠慮いただいております。
Scene フロント対応・館内案内-8 最終受付時間は午後10時でございます。
Scene フロント対応・館内案内-9どちらへお出掛けですか?
Scene フロント対応・館内案内-10 徒歩ですと30分くらいかかります。
Scene フロント対応・館内案内-11 今日の夕方6時頃のお戻しになります。
Scene フロント対応・館内案内-126時5分過ぎにお電話差し上げます。
Scene フロント対応・館内案内-13 もうご1泊延長が可能でございます。
Column 2 言えたら便利!とっさのフレーズ集2 迷子・呼び出し編

Chapter 3 食事・入浴の案内をする
「食事・入浴案内」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene 食事・入浴案内-1 7時半にお夕食をお出しいたします。
Scene 食事・入浴案内-2 朝食は2階の大宴会場でお取りいただきます。
Scene 食事・入浴案内-3魚はいかがでしょうか?
Scene 食事・入浴案内-4 英語でpeonyの意味です。
Scene 食事・入浴案内-5浴場は男女別になっております。
Scene 食事・入浴案内-6タオルと浴衣をお持ちくださるようお願いいたします。
Scene 食事・入浴案内-7 貴重品は脱衣所のロッカーにお入れください。
Scene 食事・入浴案内-8湯船には体をすすいでからお入りください。
Scene 食事・入浴案内-9貸し切り風呂についてご説明させていただきます。
Scene 食事・入浴案内-10 皮膚にとてもいいと言われています。
Scene 食事・入浴案内-11 浴場のご利用をお断りしております。
Scene 食事・入浴案内-12 ご提供できますが、追加料金がかかります。
Column 3 言えたら便利!とっさのフレーズ集3 万引き・盗難編

Chapter 4
チェックアウト
「チェックアウト時の応対」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene チェックアウト時の応対-1 チェックアウトでございますか?
Scene チェックアウト時の応対-2 申し訳ありませんが、クレジットカードか現金となっ
ております。
Sceneチェックアウト時の応対-3 ここにサインをお願いします。
Scene チェックアウト時の応対4 他のカードはお持ちですか?
Scene チェックアウト時の応対-5自転車のレンタル料金でございます。
Sceneチェックアウト時の応対6またのお越しをお待ちしております。
Scene チェックアウト時の応対-7 レイトチェックアウトがご利用いただけます。
Sceneチェックアウト時の応対-8 シャトルバスは25分に1本出ます。
Sceneチェックアウト時の応対9 約30分かかります。
Sceneチェックアウト時の応対-10 (電話で)見つかり次第お知らせいたします。
Sceneチェックアウト時の応対-11 指輪が見つかりました。
Sceneチェックアウト時の応対-12 お泊まりになった部屋をお捜しになりたいですか?
Column 4 言えたら便利!とっさのフレーズ集4 道案内(屋内)編

Chapter 5
サービスとクレーム対応
「サービスクレーム対応」の定番フレーズまずはコレだけ!
Scene サービス・クレーム対応-1 お掃除させていただいてもよろしいですか?
Scene サービス・クレーム対応-2 お部屋のお掃除についてご説明させていただきます。
Scene サービス・クレーム対応-3 ここ日本ではチップを払う習慣がないんです。
Scene サービス・クレーム対応-4 それは大変申し訳ございません。
Scene サービス・クレーム対応- 5今後このようなことがないよう、留意いたします。
Scene サービス・クレーム対応-6 申し訳ありませんが、ただ今、空室がございません。
Scene サービス・クレーム対応-7 (1人のお客様に)写真をお撮りしましょうか?
Scene サービス・クレーム対応-8 (団体のお客様に)写真をお撮りしましょうか?
Column 5 言えたら便利!とっさのフレーズ集5 道案内(野外)編
巻末リスト
関連語彙リスト
基本語句リスト
基本フレーズリスト
奥付

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP

記号説明
DL001 「ダウンロードした音声のトラック名【001】のファイルを再生してください」と
いう意味です。

だから、覚えられる!話せる! 本書の4大特長
「キクタン接客英会話【宿泊編】』に登場するのは、ホテル・旅館で「あなた」が「お客様」と英語で話さなければいけないシーンばかりです。それらのシーンに必要なフレーズを いかに効率的に「覚える」か、いかに「話せるようになる」か、このことを本書は重視し ました。ここでは、なぜ覚えられるのか、そしてなぜ話せるようになるのかに関して、本書 の特長をご紹介します。 ※本書の内容は、学習上の便宜を考慮して作成されたものです。金額などの情報は事実とは 異なります。ご了承ください。

予約、チェックインや 食事、チェックアウトなど 英語が必要なシーンを選定
だから
ホテル・旅館の接客で使える! 無駄なく覚えられる! 会話やフレーズの選定にあたっては、ホテル・旅館の業務で、外国からのお客様に対して英 語での応対が必要となるシーンを選びました。例えば「予約」「チェックイン時」「フロン ト対応」「館内案内」「食事」「入浴案内」「チェックアウト時」などは、お客様にわかり やすく説明したいものです。本書では、こうした60シーンで展開される会話で必要となるフレーズを学びます。

まずは、チャンツのリズムに 乗って、楽しく単語を 耳からインプット!
だから
「聞く単(キクタン)」! しっかり身につく! 最初の学習では、会話(ダイアログ)で学習するフレーズの中から、重要な語句を学びま す。決して難しくない単語でも、耳で聞いたり、いざ、自分で発音しようとすると、聞き取 れなかったり、発音が上手くできないということがあるものです。本書では、音楽のリズム に乗りながら単語を無理なく習得できる「チャンツ学習」を採用。「目」と「耳」から同時 に単語をインプットし、さらに「ロ」に出すことで、会話につながる単語力が身につきます。

英語のフレーズを 「聞く」→「話す」へ 段階的にステップアップ!
だから
自然なかたちで「話せる」ようになる! 1の「語句」に続いて、次のステップでは、お客様とのやり取りの自然な流れの中で会話力 をマスターします。まずは、2「会話」(ダイアログ)の中で、フレーズを「聞いて」「覚 える」、3そのフレーズの中で、「あなた」のフレーズをロールプレイで音読する。 こ の「3ステップ学習」を何度も繰り返すことで自然とお客様との会話で必要となるフレーズ が口から出てくるようになります。

1回の学習量を 6つの「単語」と「フレーズ」のみに制限
だから
無理なく楽しく 学習を続けられる!「継続は力なり」とはわかっていても、英語学習を続けることは大変なことです。では、なぜ「大変」なのか? それは、覚えきれないほどの量のフレーズを無理に詰め込もうとするからです。本書では、「話せるようになる」ことを前提に、1回の学習量をあえて6フレーズに抑えています。さらに「英語を話す必要があるシーン」に絞って段階的に学習していきますので、挫折することなく、楽しく続けることができます。

音声ファイルのダウンロードと再生方法、ダウンロード特典
アルクダウンロードセンターより無料でご利用いただけます! ※PC・スマートフォンアプリ
「語学のオトモALCO(アルコ)」(無料)対応
アルクのメールアドレスIDをお持ちの方が対象です。
<入手方法>
1) ダウンロードセンターにアクセスする
PCでダウンロードする場合:アルクダウンロードセンター(http://www.alc.co.jp/dl/) にアクセスする。
スマートフォン上でダウンロードする場合:スマートフォンアプリ「語学のオトモ ALCO(アルコ)」(無料)をApp StoreもしくはGoogle Playダウンロードの上、ダウンロ ードセンターにアクセスする。

2) アルクのメールアドレスIDでログインする。
※お持ちでない方はhttp://www.alc.co.jp/dl/より登録の上、ご利用ください。

3) ダウンロードセンターでコンテンツを探す。
PCもしくは、アプリ(ダウンロードセンターボタンをクリック)から電子書籍版『キクタ ン接客英会話【宿泊編】』を選択する。本書奥付に記載のPCコード(9580515)をご準備いただくと便利です。
※コンテンツのダウンロード画面に表示されているダウンロードボタンを押してください。 ファイルは一部のPDFを除き圧縮(zip形式)されています。

4)コンテンツをダウンロードする。
<パソコンでダウンロードする場合> ダウンロード後、圧縮ファイルは解凍ソフト(Lhaplusなど)で解凍の上ご利用ください。 <スマートフォンアプリ「語学のオトモALCO(アルコ)」でダウンロードする場合> ダウンロード後、アプリ内で自動的に解凍され所定のフォルダに格納されます(PDFファイ ルは「ALCO」でご利用いただけません)。

◆PC上でダウンロードした音声ファイルについて PCにダウンロードした圧縮ファイルを
解凍ソフトで展開の上、iTunesなどの音声再生ソフ トで取り込んでご利用ください。音声再生ソフトでのファイル取り込み方法や携帯音楽プレ ーヤーでの利用方法については、ソフトやプレーヤーに付属するマニュアルでご確認ください。音声ファイルは、音声再生ソフトで次のように表示されます。
出版社名(アーティスト名):すべて「ALC PRESS INC.」と設定。 書名(アルバム名):『キクタン接客英会話【宿泊編】』
本書への掲載方法 本書では、ダウンロードした音声を使用する個所を、トラック「001」であれば DL, 001 のように表示しています。
(2017年9月1日時点の情報。今後詳細が変更になる可能性があります)

「定番フレーズ」の2ステップ学習と 「各章の本編」の3ステップ学習

本書と音声の利用法
「定番フレーズ まずはコレだけ!」の構成
各Chapterの最初にある「耳慣らし」「口慣らし」のコーナー。
Step 1
ダイアログを「聞く」
該当のトラックを呼び出して、「英語→日本語」の順に収録されている音声を聞き、定番フレーズとその意味をチェック。
Step 2 ロールプレイで 「話す」
該当のトラックを呼び出します。太線で囲まれた「あなた」のフキダシ中の学習フレーズ以外は英語だけが読まれます。「あなた」の学習フレーズは日本語訳になっていますので、訳 の後の発信音に続いてフレーズを音読しましょう。

お客様:I’m looking for accommodations.
泊まるところを探しているんですが。
あなた: I beg your pardon?
何とおっしゃいましたか?
言われたことが聞き取れなかったときはI beg your pardon?「何とおっしゃ いましたか?」
と言おう。文末を上げ調子にすること。

1 定番フレーズ
その章の内容に関連する定番接客フレーズが会話形式で掲載されています。
2解説 定番フレーズ
(「あなた」のセリフ)に関する解説が掲載されています。フレーズが含まれ たダイアログを聞く「Step l」、ダイアログのフレーズ部分をロールプレイで音読す
る 「Step 2」の2段階で、フレーズを「覚える」だけでなく、使って「話せる」ようになるこ とを目指します。

各章の本編の構成
Step 1 チャンツを「聞く」
該当のトラックを呼び出して、「英語→日本語→英語」の順に収録されている「チャンツ」を聞き、重要単語・表現とその意味をチェック。
Step 2
ダイアログを「聞く」
該当のトラックを呼び出して、Step 1で学習した単語・表現を使ったダイアログ(会話)を聞きます。「お客様」と「あなた」のセリフの「英語→日本語訳」が交互に収録されています。太字が学習フレーズです。
Step 3 ロールプレイで 「話す」
該当のトラックを呼び出します。ダイアログ中の学習フレーズ以外は英語だけが読まれます。学習フレーズの部分は日本語訳になっていますので、訳の後の発信音に続いて英語のフレーズを話しましょう。

英語出版編集部 (編集)
出版社: アルク (2017/9/8)、出典:出版社HP